情報 PR

富士通(FUJITSU)ノートパソコン、LIFEBOOK UHシリーズの内蔵カメラの映し出す映像が不鮮明で白く濁っていた原因。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

富士通(FUJITSU)ノートパソコン、LIFEBOOK UHシリーズを利用しています。

利用しているのは2022年モデルのLIFEBOOK WU2/F3。LTE内臓、軽量、キーボードも打ちやすく大変気に入っているのですが、唯一不満だったのが内臓カメラの映像が不鮮明で、白く濁ったように映し出されてしまうことでした。

内臓カメラだからそんなものなのかな……とも思って外付けのカメラを使用していたのですが、出先でのウェブ会議など、せっかくの軽量パソコンなのに機動性が損なわれ、取りまわしが悪いことがストレスでした。

富士通ノートパソコン、内臓カメラの映像が不鮮明で白く濁っていた原因

ところで、内臓カメラのあたりをよく眺めていると、あることに気付きました。

汚い写真で恐縮ですが、カメラのあたりを見てみると、、、

あれ?
カメラを保護するシートのところに、切り込みって必要ないんだっけ? その横の部分を見てみると、、、

ほら、切り込みが入っています。もしかして、これが原因なのではないだろうか。本来ならば最初から切り込みがある部分が、自分の持っているモデルのみ、欠落しているのではないだろうか。

おそるおそる、カッターで切り込みを入れてみました。

手術後の様子。

拡大しているので痛々しく見えますが、実際はそれほど気になる程度ではありません。カメラの部分だけが露出するように切り込みを入れると、不鮮明で白く濁っていた映像が鮮明に映し出されるようになりました。

レンズを保護するため、あえて切り込みを入れていないのかもしれませんが、ここはプライバシー保護のためスライド式の蓋が付いているところ。そこを動かすたび、埃などが入り込みやすい構造になっているような気もします。

ともかく、快適に使用できるようになって良かった、というお話でした。

※ご自身で切り込みを入れる作業などは、メーカーの保証対象外になる可能性がありますのでご注意ください。