BlackBerry PR

加古川市周辺で測定した本日の楽天モバイル(スーパーホーダイ)のスピードテスト結果[2018/10/16 18:10頃]とBlackBerry KEY2をルーターとして使うということ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

加古川市周辺で測定した本日の楽天モバイル(スーパーホーダイ)のスピードテスト結果、測定したのは2018/10/16 18:10頃。

rakutenmobile?20181016

BlackBerry KEY2にテザリング接続したiPhone Xで測定、高速通信はオフにして接続しています(18時~19時は300kbps程度まで速度低下することが正式にアナウンスされています)

18時までは1Mbps程度までスピードが出るので快適に使えるのですが、18時を過ぎた瞬間に速度が低下するのが分かります。

何度か試しましたが、18時10分くらいまでは100k~200kbps程度の速度。その後19時近くまでは300k前後の速度が安定して出ていましたので、速度の低下した最初の数分で諸々の調整が自動的に行われるようになっているのかもしれません。

それにしてもAndroidのBlackBerry KEY2をルーターにした接続は便利でいいですね。iPhoneだと定期的に接続していなければテザリングがオフになってしまうのですが、Androidはそのあたり、融通が利きます。

そういえば、以前にも勝間和代さんが専用のWiFiルーターをやめて、サブのAndroidで常時テザリングにしてみるという記事を書かれていたことを思い出しました。

それにしてもBlackBerry KEY2というキーボード端末、そして楽天モバイル(スーパーホーダイ)というデータ通信使い放題でのモバイル環境、「何か書いてみたくなる」「伝えてみたくなる」という意味では最高に気分を上げてくれていますよ。いい買い物をしました(^^)